テレビのCMで、自動ブレーキや自動縦列駐車など、一部に自動運転の技術を搭載した車の広告が目立つようになってきました。自動車開発の最先端にある自動運転車は、これからどんなふうに実用化されていくと見られているのでしょうか? …
これってクルマ? それともロボット?
着々と、少なくとも技術面では日本でも「自動運転」へのアプローチが進んでいるようです。この『RoboCar MV2』なる個体、評価・解説は果たして自動車評論家の管轄なのでしょうか、それともIT系ジャーナリストなのでしょうか…
【話題】池袋の電気バス 「ななつ星」の水戸岡鋭治さんデザイン
来年から東京の池袋駅周辺で運行が予定されている電気自動車のバスのデザインを、JRの豪華観光列車「ななつ星」などを手がけた水戸岡鋭治さんが担当することになり、31日、デザインの案が発表されました。東京の池袋駅周辺では、シネ…
【話題・未来】EV、宇宙開発から火炎放射機まで、イーロン・マスクのジョークを現実にする力
米ロサンゼルスの渋滞にうんざりした電気自動車テスラのイーロン・マスクCEOが、地下トンネルを整備するためのトンネル採掘ベンチャー「ボーリング(うんざり)・カンパニー(Boring Company)」を立ち上げる、と初めて…
【提言】アフリカの子どもに銃を取らせる世界(1)「電気自動車のふるさと」の子ども兵
アフリカ中央部にあるコンゴ民主共和国の南キヴ州一帯では政府軍と武装組織の衝突が相次ぎ、1月26日までに130万人の避難民を出す事態となっています。この国では騒乱が絶えませんが、それはコンゴをとりまく「闇」が形となって現れ…
【自動運転・超小型EV】ZMPが開発機関向けに一人乗りの超小型電気自動車『RoboCar MV2』のレンタルを開始
移動体メーカー向けに自動運転等の開発支援などを行なうZMPは、一人乗りEVベースの自動運転技術開発プラットフォーム『RoboCar MV2』のレンタル提供を、企業および研究機関向けに開始した。レンタル費用は1か月100万…
【提言】日本は“電気自動車革命”に取り残される?
自動車産業の電気自動車への移行が急ピッチで進んでいる。世界では、アメリカの電気自動車ベンチャー、テスラが急速にシェアを伸ばし、最大市場の中国では需要が急増している。各国の自動車メーカーの間では既に、電気自動車用のバッテリ…
【新技術・自動運転】自律自動車から交通ルールを学ぶ、AI搭載ドローンの新アイデア
簡単なセンサーと必要最低限の人工知能(AI)があれば、ドローンはより安全に都市を飛び回れる。自律自動車は重いセンサーとコンピューター類を搭載して、今どこにいるのか、どのように動けば良いのかを把握する。ドローンも同じように…
【提言】化石燃料の持続可能な使い方を考えよう
2016年度に国内で消費した1次エネルギーの約9割は石油や天然ガス、石炭など化石燃料だった。私たちの暮らしや日々の経済活動はこれに支えられている。化石燃料への過度の依存は避けるべきだが、急に減らすわけにもいかない。ただ、…
【地方自治・企業】、「低炭素で電気が止まらない街」の構築を目指す
埼玉県さいたま市と東京電力エナジーパートナー(東京都港区)は1月25日、同市の電動モビリティ普及施策に共同で取り組む「E-KIZUNA Project協定」を締結したと発表した。 さいたま市では、乗用車として電気自動車(…