2015年12月29日

【提言】「◯◯だから●●」という属性だけの判断や決めつけから卒業しよう

2015年は、多彩なパワートレインがクルマに搭載された年だった。EV(電気自動車)やプラグインハイブリッドはもはや珍しいものではなくなったが、それぞれの特性を生かしたものが多かったように思う。例えば、衝撃的だったのがテス…

2015年12月29日

【企業・話題】フォードが自動車の後輪を取り外して電気一輪車にする案を研究中

米国の自動車メーカー・フォードが、自動車の後輪を取り外して電気一輪車としてバイクのように乗れるようにするアイデアを特許(米国)出願し、12月5日に認められた。特許を取ったフォードのアイデアは次のようなものだ。交通渋滞に巻…

2015年12月29日

【インフラ】電気自動車のスタンド 充電器増設が課題

電気自動車などにとってのガソリンスタンドに当たる急速充電スタンドは、国の補助などもあってこの1年間で倍増しましたが、ほとんどのスタンドでは充電器が1つしかなく、今後、どこまで充電器を増やせるかが新たな課題となっています。…

2015年12月29日

【企業】ホンダとヤマハ、EVバイクには「バッテリーに乾電池のような規格を」

ホンダとヤマハの二輪トップによるEV対談が実現した。二輪車の両雄、ホンダ二輪事業本部長の青山真二取締役執行役員、ヤマハMC事業本部長の渡部克明取締役上席執行役員が一堂に会しての対談で、一般に公開されるのは初めてのことだ。…

2015年12月27日

【話題・市場】“噴飯もの”OPEC願望予測にビックリ

中東などの産油国でつくる石油輸出国機構(OPEC)が発表した2015年版の「世界石油見通し(WOO)」の中で示された将来の車種別販売台数の予測が、あまりにもOPECの希望的展望が反映されているとして、関係者から「噴飯もの…

2015年12月26日

【話題・超小型EV】EVで棚田活性化を加速 中山間地域の活性化モデルを作る

棚田の広がる美作市上山地区で1月から、超小型の電気自動車(EV)を使った生活環境の改善や、地域活性化などに取り組むプロジェクトが始まる。地元のNPO法人などが25日、発表した。3年半かけて効果を検証するといい、「中山間地…