2013年3月30日

【市場】2030年でも内燃機関車両は9割占める

電気自動車の普及が期待される一方で、ガソリンエンジンなどの燃費性能が向上していることから、17年後の2030年でも、ガソリンや軽油のエンジンを搭載した車が世界の自動車販売のおよそ90%を占めるとする民間の予測がまとまった…

2013年3月30日

【新技術】メルセデス・ベンツ、世界初の量産型EVスーパーカーを完成

メルセデスが巨額の費用をかけて開発を進めてきた「SLS AMG エレクトリックドライヴ」が完成した。世界初の量産型EVスーパーカーの開発をめぐる争いに決着がついた。軍配が上がったのはメルセデス・ベンツだ。同じEVスーパー…

2013年3月29日

【新技術】ナノオプトニクス・エナジー、EVソリューション「UNIMO」の販売を開始

ナノオプトニクス・エナジーは3月27日、電気自動車(EV)ソリューションの第1弾となる「UNIMO」の販売を開始すると発表した。4月12日より発売する。同製品は、暮らしの中のEVをテーマに開発された新しいカテゴリの超小型…

2013年3月28日

【企業】日産ゴーン社長、EVはもう一段値下げを目指す

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は27日、開催中のニューヨーク国際自動車ショーで記者会見し、販売が低調な電気自動車(EV)について「まだ価格が高い」と述べ、もう一段の値下げを目指す考えを明らかにした。日産は1月に主力EV…

2013年3月28日

【インフラ】JTBコーポレートセールスなど、充電サービスを一体化

JTBコーポレートセールス、日本ユニシス、合同会社充電網整備推進機構は、電気自動車およびプラグインハイブリッド車用充電ネットワークサービスにおいて提携を開始する。これまで、JTBコーポレートセールスと日本ユニシスが運営す…

2013年3月27日

【提言】普及を期待したい、さいたま市のEVカーシェア実証実験

実験とは、市内在住の働く母親3人にホンダの「フィットEV」を無償貸与するもの。モニターの母親たちは、朝、EVで子どもを保育園に送ってから、イオン北浦和店に駐車してJR北浦和駅から電車で通勤。帰りもイオンでEVに乗り換えて…