【提言】世界の自動車の次世代の潮流は完全にEV(電気自動車)である

国内では、さまざまな種類の開発が続くエコカー。世界は今、どこを見ているのか。ホリエモンこと堀江貴文氏が指摘する。世界の自動車の次世代の潮流は完全にEV(電気自動車)である。多くの国ではベースロード電源として原子力発電が使…

【話題】「スマートEVバス」、川崎駅前~市立川崎病院間に

川崎市と川崎鶴見臨港バスは四月一日から、環境に配慮した電気自動車バス「川崎スマートEVバス」を川崎駅前~市立川崎病院間の路線で運行する。中型以上の電気バス車両が路線バスとして本格的に導入されるのは関東では初めて。二十九日…

【インフラ・施策】経産省、「道の駅」のEV充電器設置全額補助

経済産業省は29日、全国に点在する道路施設「道の駅」に電気自動車(EV)用の充電器を設置する費用を原則、全額補助する方針を明らかにした。平成27年度内にすべての道の駅に充電器を整備することを目指す。EVは一回の充電で走れ…

【震災復興】三菱自、被災地支援に ミニキャブ-MiEVトラックなどを無償貸与

三菱自動車は3月27日、東日本大震災の被災地支援を目的として「いのちを守る森の防潮堤」を築く活動を行っている「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」に賛同し、電気自動車(EV)『ミニキャブ-MiEVトラック』を5台無償貸与す…

【提言】鈴木おさむ氏が語る、クラウドファンディングが持つ可能性

ネット業界に少し詳しい方であれば、近年グローバル規模で「クラウドファンディング」が盛り上がっていることはご存知のことだろう。クラウドファンディングとは、起案者(商品・サービス開発などのために資金を必要としている人)が公募…