【提言・超小型EV】今後は超小型モビリティによる、「交通手段の改革」が検討される

2015年8月13日付の熊本日日新聞は、熊本市が市内の西区河原町岳・大将陣地区に10月から「乗り合いタクシー導入」を決めたと報じた。記事によると、本件は12日に熊本市役所で開催した市地域公共交通会議で承認された。具体的に…

【超小型EV】「エレクトライク」の登場で電気自動車業界は変わるのか?

19年ぶりに国内自動車メーカーとして誕生した「日本エレクトライク」。その同社が開発したのが、電気三輪自動車のエレクトライクだ。「かつて日本中を走っていた三輪自動車を復活させて、環境に優しい社会を作りたいと思ったのです」と…

【企業・電池】パナソニック、鉛バッテリーはリチウムイオン電池より電動車両に向く?

パナソニックは2015年8月21日、東京都内で環境取り組みに関するプレス向けセミナーを行い、同社がコマツのバッテリーフォークリフト用に開発した「EV鉛蓄電池 組電池システム」についての技術解説を行った。同製品は、パナソニ…

【インフラ・話題】テスラ、充電設備普及にエアビーアンドビーを活用

米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズはEVの充電スタンドをさらに普及させるため、新たな手法を試している。個人の空き部屋をインターネットで仲介する米Airbnb(エアビーアンドビー)の一定の物件に、テスラのEV…