2015年8月31日

【企業】サムスン「EV関連特許」でグーグル、アップルを大きくリード

自動車はテクノロジー産業の未来を担う領域になりつつある。Googleは何年もの間、自動運転カーに取り組んできたが、Appleも自動運転車のテストを行っていることが明らかにされている。しかし、この分野の特許件数で大きくリー…

2015年8月31日

【提言・超小型EV】今後は超小型モビリティによる、「交通手段の改革」が検討される

2015年8月13日付の熊本日日新聞は、熊本市が市内の西区河原町岳・大将陣地区に10月から「乗り合いタクシー導入」を決めたと報じた。記事によると、本件は12日に熊本市役所で開催した市地域公共交通会議で承認された。具体的に…

2015年8月30日

【施策】経産省、EVなどの購入補助制度を来年度も継続へ

経済産業省は29日、電気自動車(EV)など次世代自動車の購入補助制度を来年度以降も継続する方針を明らかにした。平成28年度予算編成で関連費用を求める。同制度は今年度を最終年と定めていたが、EVなどの販売は伸び悩んでいるた…

2015年8月29日

【超小型EV】「エレクトライク」の登場で電気自動車業界は変わるのか?

19年ぶりに国内自動車メーカーとして誕生した「日本エレクトライク」。その同社が開発したのが、電気三輪自動車のエレクトライクだ。「かつて日本中を走っていた三輪自動車を復活させて、環境に優しい社会を作りたいと思ったのです」と…

2015年8月28日

【話題】「無限の走行距離」そんな夢のソーラーカーができるって本当!?

ますますエコカーの開発競争が進む昨今、いままでの自動車メーカーにはなかった超エコなソーラーカーを開発しているというベンチャーが、オーストラリアから名乗りを上げてきました。EVX Ventures社が開発しているとされるソ…

2015年8月28日

【企業・電池】パナソニック、鉛バッテリーはリチウムイオン電池より電動車両に向く?

パナソニックは2015年8月21日、東京都内で環境取り組みに関するプレス向けセミナーを行い、同社がコマツのバッテリーフォークリフト用に開発した「EV鉛蓄電池 組電池システム」についての技術解説を行った。同製品は、パナソニ…

2015年8月27日

【話題】創業明治27年竹屋がクラウドファンディング開始

虎斑竹(とらふだけ)とは高知県須崎市安和にある、わずか1.5キロの間口の谷間でしか育成しない不思議な虎模様の浮き出る竹。私たち虎斑竹専門店 竹虎は虎竹をはじめ竹かごや竹ざる、竹皮草履、竹炭など国産にこだわった様々な竹製品…

2015年8月27日

【インフラ・話題】テスラ、充電設備普及にエアビーアンドビーを活用

米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズはEVの充電スタンドをさらに普及させるため、新たな手法を試している。個人の空き部屋をインターネットで仲介する米Airbnb(エアビーアンドビー)の一定の物件に、テスラのEV…

2015年8月27日

【企業・提言】既存の自動車メーカーから覇権を奪おうとしているのはテスラだけではない

Morgan Stanleyのアナリスト、Adam Jonasは、8月16日に顧客に向けて発信した書簡の中でこのように書いた。イーロン・マスク率いるテスラが、自動車業界の新しい流れであるカーシェアリング、コネクテッドカー…