2013年10月31日

【企業】日産、ビルのピーク電力カットをEV使い実証

日産自動車は電気自動車(EV)とビルなどの大型建物の間で電力を双方向に供給し、ピーク電力をカットするシステムの開発に着手した。電気利用のピーク時に駐車場に停車中のEVから電力系統に電気を送り、これ以外の時間帯はEVに電気…

2013年10月30日

【話題】エコ配、電気三輪自動車「エレクトライク」実証実験に参加

東名阪地域を中心に、主として自転車を用いたほぼ人力による配送方法によりCO2排出量“ゼロ”を目指して、環境負荷が低く、かつ格安の宅配便サービスを提供するエコ配は、2013年10月3日より、神奈川県川崎市「かわさき環境ショ…

2013年10月30日

【インフラ・海外】米国内、急増する充電スポット

電気自動車(EV)とハイブリッド車は、今はもうメインストリームと言っても過言ではないほどに充実し広まってきました。が、それにともなって充電スポットはどのくらい普及しているのでしょうか。EVユーザーじゃなければまるで気にも…

2013年10月29日

【企業・海外】韓国GM、シボレー・スパークEVの量産を開始

韓国GMは28日、慶尚南道の昌原工場で電気自動車(EV)「シボレー・スパークEV」の国内向けモデルの量産に入ったと発表した。また同日、同車10台を最初の顧客となる昌原市に引き渡す出庫式を開催した。今後は公共機関を中心に販…

2013年10月28日

【インプレ】BMW i3、「エンジン振動がないので、ストレスがかからない」

待望のBMW製EV(電気自動車)『i3』に乗るチャンスがやってきた。日本での販売は来年の春になるが、ヨーロッパでは11月から受注発売となる。一足先にレポートしよう。試乗会の舞台となったのはオランダのアムステルダム。ここは…

2013年10月25日

【話題】NTNのEV、日本初「超小型モビリティ」としてナンバー取得

NTNは10月25日、同社が独自開発した「インホイールモータシステム」を搭載した2人乗り電気自動車(EV)5台がナンバーを取得したと発表した。電気自動車等を活用した低炭素社会モデル事業を推進する三重県が、伊勢市や桑名市、…

2013年10月25日

【話題】元F1王者A・プロスト、フォーミュラEにエントリー

自動車レースF1の元王者アラン・プロスト氏が、電気自動車レースのフォーミュラEに参戦することが分かった。フォーミュラE主催者が24日、発表した。プロスト氏はジャンポール・ドリオット氏のDAMSから「e.Dams」というチ…