超小型モビリティ(超モビ)はどこへいく! こんな「行き場」もあるのでは? という一提案

本コラム上では「超小型モビリティ」について今まで多くのスペースをさいてきました。 ごく安易に「(けっこうカッコよくて可愛いから)こういうクルマがあってもいいじゃないか!」といった三流リポーター風論法に終始していたような気…

【インフラ】ファミマ、EV急速充電器を500店舗に設置

ファミリーマートは28日、今夏以降、全国500店舗に、電気自動車(EV)などに向けた急速充電器を設置すると発表した。充電中にコンビニでの買い物などを増やす狙いだ。ファミマは現在、34店舗に急速充電器を配備している。政府に…

【新技術】燃料電池など次世代技術推進で九州の自動車トップが合意

日産自動車九州(福岡県苅田町)など九州に拠点を置く自動車メーカーのトップらが25日、北九州市で開かれたフォーラムに出席し、自動車産業が集積する九州の強みを生かし、燃料電池自動車(FCV)など次世代自動車の技術推進に共同し…

【地方自治・話題】太陽光×蓄電池=電気バス、北九州市で営業運転へ

「世界の環境首都」「アジアの技術首都」をうたう北九州市で、再生可能エネルギーのみを使う電気バスが走る。出力7.5MWのメガソーラーで発電し、大型蓄電池に充電、新型充電器で高速充電する。北九州で未来の車社会の姿が見えるのだ…

【新技術・提言】トランスミッションを日本の自動車産業の武器に

自動車を走らせる原動機は、当分の間、少なくともこの先数十年にわたって「内燃機関」が圧倒的多数派であり続ける。電動駆動、特に化学電池に蓄えた電力でモーターを駆動する純電気自動車(BEV:Bはバッテリーの意)は、使う場所を狭…

【市場・海外】VWや日産など、中国のEVマーケットに熱い視線

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は19日、年内に電気自動車(EV)の販売を中国で開始するとしたほか、中国事業を引き続き拡大すると明らかにした。VWは小型車「Up(アップ)」およびハッチバック型乗用車「ゴルフ」…