2017年7月31日

【市場】大型二次電池の市場、2025年に3.4倍に成長

再生可能エネルギーの導入拡大やエコカーの普及に伴い、今後さらに需要が高まるとみられている二次電池。調査会社の富士経済は、大型二次電池とその構成部材の市場調査を行い、結果を公表した。大型二次電池の2025年の市場規模は9兆…

2017年7月31日

【提言】日本には先進的なバッテリー技術があるのに!なぜ電気自動車では存在感なし?

日本は世界有数の自動車大国であり、世界をリードする自動車メーカーや部品メーカーが存在する。市場ではガソリン車のほか、ハイブリッド車をよく見かけるようになったが、電気自動車(EV)を見かける機会は多くない。中国メディアの環…

2017年7月31日

【話題】このゴツいスタイリングで電気自動車。『BOLLINGER B1』はこれからのトラックの姿なのか?

このルックスで走行音が静かだと逆にビックリしそう。今流行の電気自動車に興味はあるけれど、市販されている電気自動車はハッチバックタイプやセダンタイプがほとんど。そんな状況に一石を投じる……つもりかどうかはわかりませんが、「…

2017年7月31日

【インプレ】「充電恐怖症」の編集部員を試乗させて、「電気自動車」への不安を解消した話

「腹が減っては戦はできぬ」と申しますが、デンマーク語で同じ意味を表すことわざは、「食事と飲み物なしでは英雄ももたない」になるそうです。片や、現代をサバイブする私たちからすれば「充電がなくては戦はできぬ」となるでしょうし、…

2017年7月30日

【話題】究極のエンジン動け 環境性能 EVと競争激化

内燃機関(エンジン)は自動車の心臓部だ。現在、環境性能が非常に高い「究極のエンジン」の研究開発が、自動車メーカー9社と全国の大学などのオールジャパン体制で進んでいる。海外では、フランスと英国が2040年までに自国内でガソ…

2017年7月30日

【企業】日本の大手自動車メーカー 電気自動車へシフト本格化

イギリス政府が2040年以降、ガソリン車やディーゼル車の販売を禁止すると発表するなど世界的に自動車の排ガス規制が強化されることを受けて、日本の自動車メーカー各社は走行中に排ガスを出さないEV=電気自動車の開発や販売の動き…

2017年7月29日

【提言】脱石油燃料車 世界をリードするEV戦略を

地球温暖化など環境への配慮を理由として、石油製品を燃料とするガソリン車とディーゼル車の販売を禁止する動きが欧州で相次いでいる。英国は26日、2040年までに石油燃料車の販売を全面的に禁止すると発表した。6日にはフランスも…

2017年7月29日

【新技術・電池】信大など、チーム部材開発 リチウム電池の長寿命化期待

信州大繊維学部(上田市)の国際ファイバー工学研究所など産学の研究チームは28日、微細な繊維「ナノファイバー」を使い、リチウムイオン電池の主要部材「セパレータ」を開発したと発表した。従来のセパレータよりも薄く、電池の寿命を…

2017年7月28日

【話題】英蘭シェルのファンブールデンCEO、次に購入するのは電気で走る車!

欧州最大の上場石油会社の最高経営責任者(CEO)が、次に自分が購入するのは電気で走る車になるだろうと語れば、その言葉は化石燃料の未来に重要な意味を持つ。英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェルは過去数十年で最悪の原油下落局…

2017年7月28日

【インフラ・海外】電気自動車の利用を加速させる充電スタンド版Airbnb

電気自動車を普及させるうえで欠かせないのが、充電インフラの充実だ。電気自動車を利用したくても、ガソリンスタンドのように街中で気軽に充電ができる環境がなければ、なかなか遠出は難しい。IDEAS FOR GOODでは、以前に…