【提言】日本には先進的なバッテリー技術があるのに!なぜ電気自動車では存在感なし?

日本は世界有数の自動車大国であり、世界をリードする自動車メーカーや部品メーカーが存在する。市場ではガソリン車のほか、ハイブリッド車をよく見かけるようになったが、電気自動車(EV)を見かける機会は多くない。中国メディアの環…

【話題】このゴツいスタイリングで電気自動車。『BOLLINGER B1』はこれからのトラックの姿なのか?

このルックスで走行音が静かだと逆にビックリしそう。今流行の電気自動車に興味はあるけれど、市販されている電気自動車はハッチバックタイプやセダンタイプがほとんど。そんな状況に一石を投じる……つもりかどうかはわかりませんが、「…

【インプレ】「充電恐怖症」の編集部員を試乗させて、「電気自動車」への不安を解消した話

「腹が減っては戦はできぬ」と申しますが、デンマーク語で同じ意味を表すことわざは、「食事と飲み物なしでは英雄ももたない」になるそうです。片や、現代をサバイブする私たちからすれば「充電がなくては戦はできぬ」となるでしょうし、…

【企業】日本の大手自動車メーカー 電気自動車へシフト本格化

イギリス政府が2040年以降、ガソリン車やディーゼル車の販売を禁止すると発表するなど世界的に自動車の排ガス規制が強化されることを受けて、日本の自動車メーカー各社は走行中に排ガスを出さないEV=電気自動車の開発や販売の動き…

【新技術・電池】信大など、チーム部材開発 リチウム電池の長寿命化期待

信州大繊維学部(上田市)の国際ファイバー工学研究所など産学の研究チームは28日、微細な繊維「ナノファイバー」を使い、リチウムイオン電池の主要部材「セパレータ」を開発したと発表した。従来のセパレータよりも薄く、電池の寿命を…

【話題】英蘭シェルのファンブールデンCEO、次に購入するのは電気で走る車!

欧州最大の上場石油会社の最高経営責任者(CEO)が、次に自分が購入するのは電気で走る車になるだろうと語れば、その言葉は化石燃料の未来に重要な意味を持つ。英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェルは過去数十年で最悪の原油下落局…

【インフラ・海外】電気自動車の利用を加速させる充電スタンド版Airbnb

電気自動車を普及させるうえで欠かせないのが、充電インフラの充実だ。電気自動車を利用したくても、ガソリンスタンドのように街中で気軽に充電ができる環境がなければ、なかなか遠出は難しい。IDEAS FOR GOODでは、以前に…