【話題・海外・インフラ】ドイツ、「街灯」がEVの充電スタンドに変身

電気自動車を普及させるための最大のネックは「ガソリンスタンド並みに充電スタンドを準備できていない」ということだ。それは日本だけでなく、自動車先進国のドイツでも同じである。どのようにすれば、充電ポイントを増やせるか。あるド…

【電池・新技術】イスラエル企業、スマホを30秒で充電する新技術、車用バッテリーも視野

携帯電話なら数秒、電気自動車なら数分で充電できる技術をイスラエルの新興企業が開発した。この新技術は、世界で最もダイナミックな2つの消費財業界を一変させることになるかもしれない。テルアビブに拠点を置くStoreDotはナノ…

【提言】EV、PHEVを考えることは、充電プラグの先につながる電力系統の未来

本連載ではこれまで、EV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)の普及のためには持続的な購入支援施策が必要であること、とりわけ普及初期には充電インフラの整備を先行して実施する必要があること、「スマート充電」に…

【新技術】豊橋技術科学大、床から給電でバッテリー不要走行に成功

豊橋技術科学大学(豊橋市)の大平孝教授(59)らの研究グループが、床下に設置した電極からタイヤのスチールベルトを通じてモーターに高周波電流を送る方式で、人を乗せた電動カートを走行させる実験に成功した。カートには蓄電池が不…

【提言】ハワイ、エネルギーの70%を自給するという目標 燃料代削減のカギは電気自動車

ノンフィクションライターの高橋真樹です。今日は、ぼくが10月に訪れたハワイで起きているエネルギーシフトについて紹介します。自然エネルギーというとドイツや北欧の話はよく聞くけど、ハワイって…?と思う人もいるかもしれません。…

【新事業・地方自治】県と米子市など、超小型EVで米子”街メグリ”

鳥取県米子市と日吉津村を範囲に2人乗りの超小型電気自動車を共同利用する実証事業「米子“街メグリ”」が20日、始まった。予約申し込みをすれば有料で日常生活の買い物などに利用できるほか、レンタカーとしても活用される。市街地活…