【企業・話題】テスラCEO、電気自動車の次に変革するのはソーラーパネル

テスラのCEOは、より効率的でより安価なソーラーパネルによって、太陽光発電システムの普及を加速させようとしている。テスラのイーロン・マスクは、スーパースポーツカーで電気自動車の世界を変革し、さらに太陽光発電パネルの世界も…

【話題・インフラ】名門大洋フェリー 、阪神~九州航路間EVの充電が可能に

名門大洋フェリーは、長距離フェリーで初となる電気自動車(EV)向けの普通充電設備を、阪神~九州航路間に導入したと発表した。次世代自動車振興センターが実施する「電気自動車(EV)充電設備導入補助事業」のうち、大阪府が定める…

【提言】「日本の自動運転技術は世界一」を阻害しているのは何か

日本人は「日本の技術が世界一だ」と思い込みがちだ。自動運転も日本の得意分野だと考えているかもしれない。結論から言えば、数年前に並ばれ、今やトップランナー達の背中がドンドン小さくなってしまっている感じ。理由は簡単。がんじが…

【カルチャー】ヤマハ発動機社長、「乗り物の世界が多様化して、ぐちゃぐちゃになっていく」

「乗り物の世界が多様化して、ぐちゃぐちゃになっていく」—。ヤマハ発動機社長の柳弘之氏が、4輪車の世界にEV(電気自動車)の米テスラ・モーターズが現れたように、異業種からの参入が増えてヒトやモノの移動手段は多様…