【話題】NTN&タジマモーター製・磐田発EV、公道試験へ

磐田市に事業拠点を置くベアリング大手のNTN(大阪府)は、同社が開発している2人乗り小型電気自動車(EV)の公道での走行実験を県内で始める。すでに軽自動車のナンバーを取得済みで、8月1日に富士山周辺で開かれるEV展示会「…

【新製品】独BMW、電気自動車「i3」で意味のあるシェア目指す

独BMWは29日、電気自動車(EV)「i3」のローンチイベントをロンドン、ニューヨーク、北京で同時に開催した。同社のセールス担当幹部イアン・ロバートソン氏は、EV市場で「意味のある」シェアを確保していく方針を示した。ロバ…

【インフラ】電気自動車の充電器をどこに置く、252基を置く岐阜県の事例

電気自動車の普及には充電インフラ、それも急速充電器のインフラが必要だ。ではどこに設置すれば良いのか。252基の設置を計画した岐阜県の例を紹介する。 電気自動車の充電器をどこに置く、252基を置く岐阜県の事例(スマートジャ…

【話題・企業】日産&ルノー、EV累計販売が10万台に

日産自動車と仏ルノーは23日、電気自動車(EV)の累計販売台数が10万台に達したと発表した。EVの累積走行距離を燃料の節約に換算すると5300万リットルとなり、二酸化炭素(CO2)1億2400万キログラムの排出削減につな…