全日本ラリーでは最大級の観客動員数を誇る”モントレー2013 in 群馬”(以下モントレー)が、7月27~28日、群馬県渋川市を中心に開催されました。このモントレーに全日本ラリーでは初めて、純粋な電気自動車として日産リー…
【提言】太陽電池で世界一周できる時代に
最近、太陽電池を搭載した乗り物が急速に進化しつつあります。そして必要なエネルギーのかなりの割合、あるいはすべてを太陽光発電で提供することで、世界一周さえも可能になってきました。商用の乗り物にも太陽電池を積極的に搭載するこ…
【話題】NTN&タジマモーター製・磐田発EV、公道試験へ
磐田市に事業拠点を置くベアリング大手のNTN(大阪府)は、同社が開発している2人乗り小型電気自動車(EV)の公道での走行実験を県内で始める。すでに軽自動車のナンバーを取得済みで、8月1日に富士山周辺で開かれるEV展示会「…
【提言】電気自動車は本当に普及するのか?
三菱や日産自動車が力を入れるEV(電気自動車)の売れ行きが伸び悩んでいることから両社にトヨタ、ホンダを入れた四社が充電器設置活動を共同で推進すると発表しました。ある意味、このタイミングはやや不思議な感じがします。日産自動…
【新製品】独BMW、電気自動車「i3」で意味のあるシェア目指す
独BMWは29日、電気自動車(EV)「i3」のローンチイベントをロンドン、ニューヨーク、北京で同時に開催した。同社のセールス担当幹部イアン・ロバートソン氏は、EV市場で「意味のある」シェアを確保していく方針を示した。ロバ…
【インフラ】トヨタなど自動車4社、充電器の普及で協力
トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車の4社は電気自動車(EV)などに使う充電器の普及で協力する。公共施設が充電器を設置する際の費用を4社が一部負担する。特にEVで使われる急速充電器は国内設置台数を現在の2倍以上の…
【インフラ】電気自動車の充電器をどこに置く、252基を置く岐阜県の事例
電気自動車の普及には充電インフラ、それも急速充電器のインフラが必要だ。ではどこに設置すれば良いのか。252基の設置を計画した岐阜県の例を紹介する。 電気自動車の充電器をどこに置く、252基を置く岐阜県の事例(スマートジャ…
どうなるEVみらい!独断「なぜ、電気自動車なのか?」
有権者の半分より僅かに多い程度の投票率で参議院選挙は終了した。報道各社の予測どおり自公与党の圧勝という結果だった。むろんここでそのことについて多くを語るつもりはないが、有権者にとっての苦渋の選択が今回垣間見えたような気も…
【話題・企業】日産&ルノー、EV累計販売が10万台に
日産自動車と仏ルノーは23日、電気自動車(EV)の累計販売台数が10万台に達したと発表した。EVの累積走行距離を燃料の節約に換算すると5300万リットルとなり、二酸化炭素(CO2)1億2400万キログラムの排出削減につな…
【話題・新技術】つくば市とトヨタ、ウィングレットを公道で実証実験
茨城県つくば市とトヨタ自動車は、トヨタが開発を進めている立ち乗り型の移動支援ロボット「Winglet」(ウィングレット)の公道での実証実験を、同市内の「つくばモビリティロボット実験特区」で7月24日から始める。産業技術総…