2017年9月30日

【話題・提言】ダイソンが電気自動車を開発する理由

Dyson(ダイソン)が電気自動車を開発していることを明らかにしました。創業者であり、チーフエンジニアのジェームズ・ダイソン氏が全社員宛のメールという形でアナウンスしたもので、既に自動車業界出身のエンジニアを含む400人…

2017年9月30日

【話題・海外】タタ・モーターズ、電気自動車1万台をインド政府から受注

インドの自動車メーカー、タタ・モーターズは電気自動車(EV)1万台を供給する契約をインド政府から受注した。同国政府は排ガスと石油輸入の削減に取り組んでいる。報道情報局(PIB)の声明によれば、高級車部門ジャガー・ランドロ…

2017年9月30日

【話題・企業】トヨタのEV連合、スズキも参加へ 効率開発めざす

スズキはトヨタ自動車やマツダが設立した電気自動車(EV)の技術を開発する新会社に参加する検討に入った。トヨタやマツダとノウハウを共有し、遅れていたEV開発で巻き返す。新会社にはトヨタ子会社の日野自動車や資本関係にあるSU…

2017年9月29日

【施策】世耕経産相「次世代自動車の開発・普及を支援」

世耕経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、トヨタ自動車とマツダなどが電気自動車の開発を本格化させるため、新会社を共同で設立したことに関連して、国としても次世代の自動車の開発や普及を支援していきたいという考えを示しました…

2017年9月29日

【提言】中国、電気自動車で一気に世界TOPに踊り出る?

中国はアメリカと同じようなZEV規制(排気ガスを出さない自動車を一定台数販売するという法規)を2019年から始めることを発表した。当初2018年に「販売台数の8%」としてスタートさせようとしていたのだけれど、多くの自動車…

2017年9月28日

【話題・企業】電気自動車開発を加速 トヨタ マツダ デンソーが新会社設立へ

世界的に自動車の環境規制が強まる中、トヨタ自動車とマツダ、それに自動車部品メーカー最大手のデンソーは、新会社を共同で設立し、需要の拡大が見込まれる電気自動車の開発を本格化させることになりました。トヨタ自動車とマツダは、こ…