2012年9月28日

【インプレ】ランニングコストを踏まえれば、セカンドカーにEVというのはオススメできる内容だ

昨年末に日産自動車から正式に発売開始された電気自動車(EV)のリーフ。筆者の住む神奈川ではEVを強く推進していることもあってか、結構街中で見かけることも多くなってきた。この度、日産から1カ月に渡ってリーフを借りることがで…

2012年9月28日

【インプレ】EVの遠出で改めてバッテリー駆動時間の切実さを感じた

お彼岸の週末に生まれて初めて電気自動車(EV)に乗った。折からのiPhone 5とiOS 6のリリース——特に後者のアップル製地図サービスをめぐる騒動もあって、ドライブ中にスマートフォンのことを考えさせられることが何度も…

2012年9月27日

【企業・新事業】コボット、超小型モビリティでカーシェア事業に参入

医薬品の興和の子会社で電気自動車(EV)開発のコボットは2013年度、複数の会員が共同で1~2人乗りの超小型EVを使うカーシェアリング事業に参入する。都心部や観光地での短距離移動の需要を見込む。EVはコボットの独自車両を…

2012年9月26日

【提言】価格を押し上げるバッテリーのコストがEV車販売の課題

今週は電気自動車(EV)にとって厳しい1週間となっている。米EVメーカー、テスラ・モーターズは高級EVセダン「モデルS」の納車が当初見通しより遅れているため、一段の資金調達が必要だと明らかにした。また、トヨタ自動車の最高…

2012年9月26日

【企業・電池】クライスラーグループ、PHVの実験を一時中止

米国の自動車大手、クライスラーグループは9月21日、プラグインハイブリッド車(PHV)の実証実験を一時中止すると発表した。この実証実験は2011年から、クライスラーグループと米国エネルギー省などが共同で実施していたもの。…

2012年9月24日

【企業・電池】トヨタのEV「eQ」にパナソニックがリチウムイオン電池を供給

パナソニックグループの電池部門であるエナジー社は、トヨタ自動車が開発したEV(電気自動車)「eQ」向けに、リチウムイオン電池を供給すると発表した。eQの希望小売価格は360万円で、12月以降、日米の自治体および特定利用者…