1997年にトヨタが発売した世界初の本格的量産型ハイブリッドカー(HV)プリウスは、世界の自動車史に残るモデルだ。初代は、“21世紀のクルマとは?”というテーマで1993年に始まった“G21プロジェクト”で「燃費をカロー…
【企業】atievaが2016年に高級EV発表予定
ナイスバディな予感…。アメリカの新興EVメーカー「atieva」が、2016年の北京モーターショーで新たな電気自動車を発表するそうですよ。どうやらテスラのモデルSと同じ、ハイエンドな市場を狙ったモデルになるみ…
【提言】「◯◯だから●●」という属性だけの判断や決めつけから卒業しよう
2015年は、多彩なパワートレインがクルマに搭載された年だった。EV(電気自動車)やプラグインハイブリッドはもはや珍しいものではなくなったが、それぞれの特性を生かしたものが多かったように思う。例えば、衝撃的だったのがテス…
【企業・話題】フォードが自動車の後輪を取り外して電気一輪車にする案を研究中
米国の自動車メーカー・フォードが、自動車の後輪を取り外して電気一輪車としてバイクのように乗れるようにするアイデアを特許(米国)出願し、12月5日に認められた。特許を取ったフォードのアイデアは次のようなものだ。交通渋滞に巻…
【インフラ】電気自動車のスタンド 充電器増設が課題
電気自動車などにとってのガソリンスタンドに当たる急速充電スタンドは、国の補助などもあってこの1年間で倍増しましたが、ほとんどのスタンドでは充電器が1つしかなく、今後、どこまで充電器を増やせるかが新たな課題となっています。…
【企業】ホンダとヤマハ、EVバイクには「バッテリーに乾電池のような規格を」
ホンダとヤマハの二輪トップによるEV対談が実現した。二輪車の両雄、ホンダ二輪事業本部長の青山真二取締役執行役員、ヤマハMC事業本部長の渡部克明取締役上席執行役員が一堂に会しての対談で、一般に公開されるのは初めてのことだ。…
【提言】日本政府CO2削減目標、その実現性に疑問の声
COP21(国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議)における日本の存在感のなさはひどかった。「(2030年に)2013年比26%削減」という低い目標だから仕方ない。しかし、実際にはこの程度の目標でさえ、その実現性に疑問…
【話題・市場】“噴飯もの”OPEC願望予測にビックリ
中東などの産油国でつくる石油輸出国機構(OPEC)が発表した2015年版の「世界石油見通し(WOO)」の中で示された将来の車種別販売台数の予測が、あまりにもOPECの希望的展望が反映されているとして、関係者から「噴飯もの…
【提言】究極の温暖化対策は地上から車をなくすこと
愛車くん、さようなら! 2015年は、世界の195カ国からの代表者が集い、地球温暖化対策について話し合う国際会議「COP21」が開催されました。数々の目標が掲げられ、新たな対策を誓う声が上がりはしましたけど、これで本当に…
【話題・超小型EV】EVで棚田活性化を加速 中山間地域の活性化モデルを作る
棚田の広がる美作市上山地区で1月から、超小型の電気自動車(EV)を使った生活環境の改善や、地域活性化などに取り組むプロジェクトが始まる。地元のNPO法人などが25日、発表した。3年半かけて効果を検証するといい、「中山間地…