【提言】「◯◯だから●●」という属性だけの判断や決めつけから卒業しよう

2015年は、多彩なパワートレインがクルマに搭載された年だった。EV(電気自動車)やプラグインハイブリッドはもはや珍しいものではなくなったが、それぞれの特性を生かしたものが多かったように思う。例えば、衝撃的だったのがテス…

【企業・話題】フォードが自動車の後輪を取り外して電気一輪車にする案を研究中

米国の自動車メーカー・フォードが、自動車の後輪を取り外して電気一輪車としてバイクのように乗れるようにするアイデアを特許(米国)出願し、12月5日に認められた。特許を取ったフォードのアイデアは次のようなものだ。交通渋滞に巻…

【企業】ホンダとヤマハ、EVバイクには「バッテリーに乾電池のような規格を」

ホンダとヤマハの二輪トップによるEV対談が実現した。二輪車の両雄、ホンダ二輪事業本部長の青山真二取締役執行役員、ヤマハMC事業本部長の渡部克明取締役上席執行役員が一堂に会しての対談で、一般に公開されるのは初めてのことだ。…

【話題・超小型EV】EVで棚田活性化を加速 中山間地域の活性化モデルを作る

棚田の広がる美作市上山地区で1月から、超小型の電気自動車(EV)を使った生活環境の改善や、地域活性化などに取り組むプロジェクトが始まる。地元のNPO法人などが25日、発表した。3年半かけて効果を検証するといい、「中山間地…