2014年5月31日

【企業】東京海上日動火災、自動運転で保険がどう変わるか 検討

損害保険大手の「東京海上日動火災」は、ハンドルの操作がいらない自動運転など次世代の車に対応した新たな自動車保険の在り方について本格的に検討を進めるため、専門チームを立ち上げたことが明らかになりました。自動車業界では、ハン…

2014年5月29日

【スマートグリッド】積水×東芝×ホンダ、スマハ技術の検証開始

積水ハウス、東芝、 本田技研工業の3社は、埼玉県さいたま市に「2020年の暮らし」を具現化するスマートハウスの実証実験棟を建設し検証をスタートした。実際に人が住める二世帯住宅で、各世帯でつくった電気やお湯を世帯間で融通可…

2014年5月29日

【企業】ピューズ、沖縄で自社開発した超小型EVの実証実験

電気自動車(EV)開発ベンチャーのピューズは28日、自社開発した超小型EVの実証実験を始めると発表した。昨夏から開発してきたEV1台を沖縄科学技術大学院大学(沖縄県恩納村)で守衛用のパトロール車両として使う。市販化に向け…

2014年5月29日

【話題】フォーミュラ Eの魅力、関係者が熱く語る

いよいよ今年の9月、北京を皮切りに世界10都市でレースが開催されるフォーミュラE。爆音や排気ガスが出ないことから、レースは各都市の市街地コースで行われる。完全電気駆動のフォーミュラカーが街中を静かに疾走する未来的な光景は…

2014年5月28日

【新技術】ナノオプトニクス・エナジー、電動車いすで乗れる超小型モビリティ

乗用車タイプの電気自動車(EV)の開発を休止し、医療、福祉分野の電動モビリティ(移動体)の製造・販売に参入した鳥取県の誘致企業、ナノオプトニクス・エナジー(米子市上福原、竹内幹夫社長)は27日、新たに開発中の超小型モビリ…

2014年5月28日

【新技術・海外】シンガポール、運転手不要の改造ゴルフカート試験運用

西部ジュロンで、ゴルフカートを改造した運転手不要の自律走行車による、公園、公道での試験運用が行われる。まず7~9月期に中国庭園と日本庭園に配備の予定で、市民にこの「未来の輸送手段」になれてもらうため、利用は無料とされる見…

2014年5月27日

【企業・インフラ】自動車4社、EV普及へ新会社設立

電気自動車などを普及させるため、主な自動車メーカー4社が共同で新会社「日本充電サービス」を設立し、充電器の設置費用の負担や会員制のサービスを始めることになりました。関係者によりますと、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三…

2014年5月26日

【スマートグリッド】さいたま市、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

電力と熱を自給自足できる「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」に向けた実証実験が、さいたま市で始まった。ホンダの電気自動車から住宅に電力を供給するほか、車庫にはワイヤレス充電器を備えて利便性を高める。太陽光発電や蓄電池、窓…