2014年2月26日

【提言】EV普及だけでは炭素削減不十分という結論が、EVは環境に良くないということであってはならない

電気自動車(EV)は、輸入石油への依存を軽減し、都市部の交通渋滞から生じる大気汚染を抑制する力になる。しかし、このほど発表された研究によると、EVは、気候変動に対する確実な切り札とするには不十分だという。ノースカロライナ…

2014年2月26日

【提言】EVなどへ、事故現場ではどのように漏電検出を行うのか

自動車アセスメントに平成25年度(2013年度)から含まれる「感電保護性能試験」だが、これはあくまでも衝突試験であり、実際の事故現場におけるリアルステージでは漏電検出の対応が異なってくる。今回の試験公開ではその一端を周知…

2014年2月25日

【企業・電池】テスラの電池計画、電力業界を揺るがす可能性

電気自動車(EV)メーカー、米テスラ・モーターズ はイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が「ギガファクトリー」と呼ぶ工場の建設で電池生産を拡大する計画だ。EVの発展につながる動きだが、それよりさらに大きな影響を電力業…

2014年2月25日

【提言】対談! 日本のものづくり – プロトラブズが国内有識者と探る

2013年10月より、電気自動車カーシェアリングサービス「チョイモビ」が横浜市ではじまった。このサービスは、スマートフォンで事前予約することで、街中のちょっとした移動に超小型の電気自動車を利用できるといった試みだ。移動の…

2014年2月24日

【話題】新潟県、東京モーターショー出展のEVデザイン紹介

県内の新しい産業分野を掘り起こそうと県が開発・普及を推進している小型電気自動車(EV)の模型の展示会が22日、新潟市中央区のNEXT21で行われ、会場は多くの人でにぎわった。展示されたのは、昨年11月に東京モーターショー…

2014年2月24日

【話題・地方自治】石垣島、自動車だけじゃない 船も電動で脱・石油を図る

観光地として人気が高い沖縄・石垣島で、貴重な自然環境を守るための「エコアイランド構想」が着々と進んでいる。新たに電気駆動の船舶を実用化する取り組みが始まった。マリンレジャー用に「電気推進船(EV船)」を普及させて、沖縄が…

2014年2月22日

【企業】日産、ブータン首都EV化構想に協力

首都ティンプーのすべての自動車の電気自動車(EV)化を目指すブータンに、日産自動車が協力することが21日決まった。日産が小型EV「リーフ」を政府公用車やタクシー向けに販売するほか、急速充電器も整備する。ブータン政府もEV…

2014年2月22日

【話題】中国能開大学校学生ら、段ボールで電気自動車

中国職業能力開発大学校(倉敷市玉島長尾)生産電子システム技術科の学生らが、段ボールを素材にした超小型電気自動車(pico―EV)を製作した。全国の高専や大学などが自作車で走行距離を競う「pico―EV・エコチャレンジ20…

2014年2月21日

【企業】トヨタとホンダ、超小型EVを欧州で実証

自動車メーカーなどが次世代の交通手段である超小型電気自動車(EV)の欧州展開に乗り出す。トヨタ自動車は2014年末からフランスで社会実験を実施する。ホンダも欧州規格の認定を取得する検討に入った。日本政府は超小型EVの普及…