【提言】EV普及だけでは炭素削減不十分という結論が、EVは環境に良くないということであってはならない

電気自動車(EV)は、輸入石油への依存を軽減し、都市部の交通渋滞から生じる大気汚染を抑制する力になる。しかし、このほど発表された研究によると、EVは、気候変動に対する確実な切り札とするには不十分だという。ノースカロライナ…

【企業・電池】テスラの電池計画、電力業界を揺るがす可能性

電気自動車(EV)メーカー、米テスラ・モーターズ はイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が「ギガファクトリー」と呼ぶ工場の建設で電池生産を拡大する計画だ。EVの発展につながる動きだが、それよりさらに大きな影響を電力業…

【提言】対談! 日本のものづくり – プロトラブズが国内有識者と探る

2013年10月より、電気自動車カーシェアリングサービス「チョイモビ」が横浜市ではじまった。このサービスは、スマートフォンで事前予約することで、街中のちょっとした移動に超小型の電気自動車を利用できるといった試みだ。移動の…

【話題】新潟県、東京モーターショー出展のEVデザイン紹介

県内の新しい産業分野を掘り起こそうと県が開発・普及を推進している小型電気自動車(EV)の模型の展示会が22日、新潟市中央区のNEXT21で行われ、会場は多くの人でにぎわった。展示されたのは、昨年11月に東京モーターショー…

【話題・地方自治】石垣島、自動車だけじゃない 船も電動で脱・石油を図る

観光地として人気が高い沖縄・石垣島で、貴重な自然環境を守るための「エコアイランド構想」が着々と進んでいる。新たに電気駆動の船舶を実用化する取り組みが始まった。マリンレジャー用に「電気推進船(EV船)」を普及させて、沖縄が…