2016年12月29日

【話題・新技術】マスク氏、350kW以上で充電可能な「スーパーチャージャーV3」の導入をほのめかす

テスラモーターズの電気自動車(EV)をもっと短い時間で充電したいと思っている貴方に、近々良いことが起きそうだ。テスラのイーロン・マスクCEOは、クリスマスにTwitterで新しい急速充電システム「スーパーチャージャーV3…

2016年12月29日

【施策・海外】パリ、大気汚染対策に躍起=EV促進

国際的な地球温暖化対策の枠組みを定めた「パリ協定」合意の舞台となったパリが、深刻な大気汚染に頭を痛めている。放置すれば、2024年五輪や25年国際博覧会の誘致にも影響しかねないことから、電気自動車(EV)の普及や水上タク…

2016年12月29日

【新製品】ジャガー初の電気自動車「Iペース」発表

ジャガー・ランドローバーは同ブランド初となる完全な電気自動車(EV)のコンセプトカー、「I(アイ)ペース」を発表した。4ドアタイプ、5人乗りのスポーツ用多目的車(SUV)で、発売は2018年。水冷式の90kWhリチウムイ…

2016年12月29日

【提言】2017年、トヨタが本気になると日本はイッキにEV大国化する?

繰り返しますが現在トヨタはプリウスPHVのために充電環境を整える! というメッセージは発していません。しかし、事実上の“ハーフEV”たるプリウスPHVが大量に世間に出回ったとしたら…さらに万が一トヨタが本気で自前ネットワ…

2016年12月27日

【新技術】システム技研、弱め界磁を減らしたモーター制御方法を提案

北九州市のベンチャー企業であるシステム技研は、電気自動車におけるモーター制御で弱め界磁を減らして出力を高める制御方法を提案した。一般にモーター制御では、低回転数で一定トルクで制御した後、回転数が上昇するにつれてトルクを低…

2016年12月27日

【電池・海外】中国電気自動車バッテリー、世界市場を掌握

中国の電気自動車バッテリー企業CATLが中国電気自動車市場の急成長と政府の政策支援を背に、日本のパナソニックや韓国のLG化学のライバルに急成長していると、海外メディアが26日報じた。これによると、CATLは今年10月、有…