2016年9月30日

【話題・超小型EV】タイムズ、「コムス」のレンタル実施期間を2017年3月末まで延長

タイムズモビリティネットワークス株式会社は、伊勢市が設立した「電気自動車等を活用した伊勢市低炭素社会創造協議会」より委託を受け、「タイムズカーレンタル伊勢店」で実施している一人乗り電気自動車「コムス」の貸し出しを、201…

2016年9月30日

【話題】パリでモーターショー開幕 電気自動車などに重点移す

世界有数のモーターショーがフランスのパリで開幕し、ドイツのフォルクスワーゲンのディーゼル車をめぐる不正問題をきっかけに、ヨーロッパでディーゼル車の販売が低迷する中、メーカー各社は電気自動車などほかのエコカーの展示に力を入…

2016年9月30日

【話題・新技術】メルセデス、EVの新ブランド「EQ」を発表

年々厳しくなる燃費規制をクリアするためには、内燃機関の改良やハイブリッドだけでは厳しく、欧州勢は電気自動車(EV)に軸足を移しています。今後は官民で充電スタンドを整備させ、普及への課題もクリアしてくるでしょう。ドイツのダ…

2016年9月29日

【企業】欧州日産幹部、小型版「リーフ」や電動クロスオーバーの開発を示唆

ルノーの電気自動車(EV)「ZOE」は欧州で人気が高く、日産「リーフ」よりも小型のゼロ・エミッション車という選択肢を顧客に提供している。米国や日本で販売されている日産の100%電気で走る乗用車は今のところ1車種しかないが…

2016年9月29日

【電池】熱い世界のバッテリー市場…韓日中3カ国の競争

電気自動車、太陽光、スマートフォン、スマートウォッチ…。グローバル市場で特に熱い競争の中心にいるこれら製品の核心共通要素は何だろうか。充電して使える二次電池のひとつである「リチウムイオンバッテリー」だ。世界のバッテリー産…

2016年9月29日

【話題】マクラーレン、「P1」の電気自動車バージョンを発表! ただし3〜6歳用

マクラーレンが突然、このスーパーカー「P1」で電気自動車業界の競争に参入したからといって、テスラが心配する必要は全くない。なぜなら、このP1の電気自動車バージョンは、3~6歳の子ども向けに作られた新しい電動玩具だからだ。…

2016年9月28日

【話題】欧州、電気自動車増で大気汚染の恐れ?

電気自動車(EV)のブームによって、欧州は、英国で計画されているヒンクリー・ポイント原子力発電所と同規模の発電所を50カ所近く建設することを検討せざるを得ない――。欧州連合(EU)の専門家らがこう警告した。政府の資金で運…

2016年9月28日

【話題】BMW、1年間充電無料の電気自動車発売へ

ドイツの自動車メーカーBMWは、提携している全国各地の充電スタンドが1年間無料で利用できる新型の電気自動車を来月発売すると発表しました。BMWが発表した新型の電気自動車は、新たに開発した大容量のバッテリーを搭載し、1回の…