Siemens(シーメンス)が取り組んでいる「RACE」プロジェクトは、これまで多数のECUで構成されていた機能などを、1つのソフトウェアプラットフォームで置き換えることを目指している。複雑な車載設計が大幅に簡素化される…
【提言】イーロン・マスク、「世界に役立たないなら、会社の存在意義はない」
世界で最も注目されるベンチャー経営者、イーロン・マスク氏。EV(電気自動車)のテスラ・モーターズと宇宙ベンチャーのスペースXを率い、巨大企業が君臨する産業を揺さぶっている。日経ビジネスは9月29日号で「イーロン・マスク …
【提言】EVやFCVはニッチ産業である
次世代の自動車とされる電気自動車や水素自動車については、技術革新や政府の補助などが話題となり報道やCMが華々しく展開されている。これらが大きく取り上げられる根本的な背景としては原油等の化石燃料の枯渇懸念やCO2による地球…
【話題】ホンダMC-β、熊本県の社会実験で高評価
ホンダは「EVEX(EV・PHV普及活用技術展)2014」に超小型電気自動車(EV)『MC-β』を出展。現在、熊本県、さいたま市、宮古島市で各自治体と共同で社会実験を進めているが、評判は上々のようだ。熊本県では20台のM…
【話題】60年代の英国製マイクロカーがEVになって復活
1960年代にイギリスで生産されていたマイクロ自動車「Peel P50」が、電動になって復活しています。そのレトロなデザインと一般車からはあり得ない小ぶり目な車体が心くすぐられる。30キロメートルの連続走行が可能で最高時…
【新技術】大成建設と電豊橋技科大、電化フロア電動カートを開発
大成建設株式会社は、国立大学法人豊橋技術科学大学と共同で屋内を走行する搬送システムなどの電動カートに対して建物の床からワイヤレスで電力を供給できる「電化フロア電動カート」を開発しました。近年、省エネや環境への配慮の観点か…
【話題・新製品】ダイムラーの中国産電気自動車「DENZA」の中身
ドイツ車メーカーの中でも電気自動車(EV)への取り組みで先行してきたDaimler(ダイムラー)。同社がBYDとのジョイントベンチャーで、約4年の歳月と5億ユーロの巨費を投じて開発した中国産EV「DENZA」が間もなく発…
【話題】米国で日産リーフのピックアップトラックが登場
日産自動車のEV、『リーフ』。同車のピックアップトラックが米国に登場し、話題になっている。これは9月18日、日産自動車の米国法人、北米日産が明らかにしたもの。リーフの車体後部を、ピックアップトラック化したワンオフモデルを…
【提言】今後はヒトの「要求」から考えて生まれたEVやモビリティが重要
9月17日~19日までの3日間、東京ビッグサイトで行われたビジネストレードショー「EVEX(EV・PHV普及活用技術展)2014」。 同イベントのセミナー会場において、APEV(電気自動車普及委員会)は電気自動車(EV)…
【新技術】ホンダと岩谷産業、さいたま市に独自の水素ステーション
ホンダは2014年9月、さいたま市、岩谷産業と共同で燃料電池車に水素を供給する独自の水素ステーションを設置した。特徴は2つ。水と電気だけを用いて、その場で水素を製造できること。ステーション全体を1つの小規模な「箱」に収め…