田中貴金属工業は11月30日、2010年度上半期の燃料電池用触媒の用途別出荷量を発表した。これによると、2006年度は燃料電池車の研究開発が活発化したことから、自動車向け出荷が全体の出荷量を牽引して、2004年度比169…
【話題・海外】日産リーフが欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞
日産自動車は11月29日(欧州現地時間)、電気自動車(EV)「リーフ」が欧州カー・オブ・ザ・イヤー2011を受賞したと発表した。リーフは、量産型EVとして、競合する内燃機関のモデル40車種を破り、栄冠を手にした。EVの受…
【市場・スマートグリッド】富士経済がスマートハウスの市場予測
富士経済は、スマートハウスに関連する製品・システムの世界市場を調査し、その結果を報告書「スマートハウス関連技術・市場の現状と将来展望2011」にまとめた。報告書では、スマートハウスを構成する製品・システムとして住宅向け太…
【企業・スマートグリッド】トヨタと三洋がスマート構想のキー企業に
プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)など、次世代環境対応車の本格的な普及が始まろうとしている。その最も重要なコンポーネントの一つであり、次世代エネルギーシステムを基盤とするスマートシティの構築においても…
【企業・新技術】MINI、日本での実証実験を発表
BMW社の日本法人ビー・エム・ダブリューは、日本で実施する電気自動車(EV)「MINI E」の実証試験の詳細を発表した。実証試験にはBMW社、パートナー、一般ユーザーの三つの主体が参加する。全体の導入台数は20台で、3台…
【提言・海外】EV量販で電力会社はどう対処する
米国では初の量販型電気自動車が来月市場デビューを控えている。電力会社にとってはビジネス成長の大きなチャンスのはずなのだが、そう簡単な話ではないようだ。例えば日産の Leaf もシボレーの Volt も、フル充電には 3,…
【提言・市場】中国の大量EV導入が台風の目
現時点ではEVのカギとなる電池が重くて高価すぎ、普及価格帯の車両では短い航続距離とならざるを得ない。しかし今後の中国には、その考えを覆してくれそうな可能性を感じる。中国から真っ先にガソリン車に劣らない性能を有したEVが出…
【企業・海外】インフィニオンがテスラにパワー半導体
インフィニオン テクノロジーズは、2003年に設立された電気自動車の新興企業であるTesla Motorsにパワー半導体を提供するという。これはインフィニオンのCEO(最高経営責任者)であるPeter Bauer氏のコメ…
【電池・スマートグリッド】パナソニックが挑むEV電池の開発競争
「2020年には自動車専用電池で30?40%のシェアを取りたい」パナソニックグループである三洋電機の本間充副社長は話す。三洋は、リチウムイオン電池の世界トップである。スマートグリッド(次世代送電網)が実用化に向け動き出し…
【企業・施策・インフラ】賃貸集合住宅初のEV充電設備
日産自動車は、賃貸集合住宅の駐車場における電気自動車(EV)充電設備の設置に関して横浜市、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)神奈川地域支社と共同で検討する。その後、2011年1月に同市のUR賃貸住宅に200Vコンセ…