【話題・企業】アウディ、2018年までにEV2モデル発売 1回の充電で500キロ!

アウディが、2018年までに電気自動車(EV)2モデルを発売する方針であることが分かった。EV市場で米テスラモーターズ)や独BMWなどのライバルを追撃する。27日付の独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)に掲載予定…

【新技術】空気から燃料を作る、夢の技術の実用化が近づいた

「空気から燃料を作る」。こんな夢のような技術の実用化が近づいてきた。地球温暖化の元凶ともいうべき二酸化炭素(CO2)を分解して燃料の原料を生成するのが特徴で、日本企業が技術面で大きくリードし始めている。資源小国・日本の救…

【新製品】新型シボレー・ボルト、スポーティ&環境性能を兼ね備えたクルマに!?

スポーティなスタイルと環境性能の両立は、時にクルマとドライバーの自我崩壊を招きかねない。逞しく盛り上がったボンネットは「アクセルを踏め」と急き立てるが、エネルギー回生ブレーキは「早めに減速しろ」と促す。だが、間もなく発表…

【話題・企業】三菱/日産、軽の電気自動車を17年発売

三菱自動車の益子修会長は25日、インタビューに応じ、軽自動車をベースに日産自動車と共同開発する電気自動車(EV)を2017年にも発売する方針を明らかにした。バッテリー性能を改善し、1回の充電で走行できる距離を伸ばすととも…

【電池】ノーベル賞有力候補、リチウムイオン電池は未解決リスク克服が命題

2014年のノーベル賞が、日本の技術者や産業界に大きな活力を与えている。従来は基礎研究を重視する傾向があったが、青色LED(発光ダイオード)の受賞のように、実社会への影響度などを考慮する傾向が強まっているからだ。ノーベル…