2017年10月31日

【話題】ヤマダ電機が電気自動車 20年までに、100万円以下

家電量販最大手のヤマダ電機が電気自動車(EV)事業に参入する。EV開発のベンチャー企業に出資し、部品は中国の自動車大手からの調達を見込む。生産は船井電機に委託し、2020年までに低価格のEVを発売する。EVはガソリン車よ…

2017年10月31日

【施策・海外・インフラ】中国が10年かけ「ソーラーロード」研究を完成

近年、中国の都市の多くで電気自動車の普及が始まっているが、電気自動車の利用者が一番頭を悩ましているのが電気自動車の充電問題。もし電気自動車が充電スタンドの制約から脱し、充電が給油よりも楽になったらどんなにいいだろう。そん…

2017年10月31日

【企業・電池】革新的な「全固体電池」:トヨタ、次世代EV電池技術の開発急ぐ

トヨタは2020年代前半までの実用化に向け、電気自動車(EV)用次世代バッテリー技術「全固体電池」の開発を急いでいる。同社は2020年代前半までの実用化に向け、電気自動車(EV)用次世代バッテリー技術「全固体電池」の開発…

2017年10月31日

【提言】加速する電気自動車の波 日本は?

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。世界に比べて出遅れが指摘される日本での電気自動車の生産や普及が進むために必要な社会全体の意識変革について、モータージャーナリスト・御堀直嗣氏に聞…

2017年10月30日

【提言】EV戦国時代の兆し 開発強化、他業種も参入 グーグル、アップル、ダイソン--

世界の自動車メーカー各社が、従来のガソリン車から、電気自動車(EV)へのシフトを加速している。中国や欧州などの主要市場で、政府がガソリン車への規制を強めていることが背景にある。EVはガソリン車に比べて開発や生産が容易なこ…

2017年10月27日

【提言・自動運転】NVIDIAが目指す完全自動運転の世界

想像するに自動車産業の人々は、近年難しい判断を迫られているように思われる。自動車産業の世界市場では、いわばグループリーグは終わり、いまや決勝ステージというべき大メーカーのグループ同士の決戦が進展しているようだ。「ここで判…

2017年10月27日

【施策・海外】インドのEV政策でトヨタとスズキが大慌て

2020年代半ばには人口で中国を抜き、世界トップになる見込みのインド。自動車市場としても世界から熱い視線が注がれている。トヨタやスズキなど日本メーカーはハイブリッド車(HV)を投入しようとしていたが、インドでも電気自動車…

2017年10月27日

【地方自治】電気自動車普及へ広域連携 さいたま市で会合

さいたま市は11月7日、さいたま新都心のホテルブリランテ武蔵野で、電気自動車(EV)の普及に向けて自治体や企業の広域ネットワークづくりをめざす「2017 E―KIZUNAサミットプレミアムinさいたま」を開く。「世界的な…

2017年10月27日

【提言】本格化するか、電気自動車へのシフト

森林文化協会の発行する月刊『グリーン・パワー』は、森林を軸に自然環境や生活文化、エネルギーなどの話題を幅広く発信しています。10月号の「環境ウォッチ」では、関心の高める電気自動車について、環境ジャーナリストの竹内敬二さん…