【話題・海外】StreetDroneの自動運転電気カーは‘教材’として教育市場をねらう

自動運転車の話題を至るところで見るようになったが、しかしイギリスの StreetDroneは、それが使いやすい教材としても存在すべきだ、と考えた。必要なセンサーがすべてあり、技術的に完成している製品があれば、研究や学習の…

【話題】テスラデザインスタジオ福岡がヒルトン福岡シーホークにオープン

テスラモーターズジャパンは29日、全国5店舗目となるストア「テスラデザインスタジオ福岡」を、ヒルトン福岡シーホーク(福岡市中央区) にポップアップストアとしてオープンした。九州への出店は初めてだ。テスラデザインスタジオで…

【話題・企業】マツダ、19年以降のEVでロータリーエンジン活用

マツダは28日、開発中の電気自動車(EV)で、ロータリーエンジン(RE)を活用した航続距離延長装置の搭載を検討していることを明らかにした。REを発電機として活用することで走行中の充電を可能にし、走れる距離を長くする。EV…

【企業・海外】小型SUV、現代自動車が中国市場回復する反撃カード

輸入車も雰囲気は似ている。BMWは今回のモーターショーで5種類のモデルを初めて公開したが、このうち2種類が小型SUVだ。BMWの小型車ブランドのミニは上海モーターショーで「ジョン・クーパー・ワークス(JCW)カントリーマ…