【企業・自動運転】アマゾン苦しめる物流コスト高、ロボや自動運転が救世主に

物流コストや人件費の上昇が米小売業界に暗い影を落としている。米アマゾン・ドット・コムは2022年1~3月期に7年ぶりの最終赤字に転落した。背景にはコロナ禍を契機とした電子商取引(EC)の急増がある。物流のひっ迫が長期化しており、解決策として技術で物流の効率化や自動化を目指す「物流テック」が盛んになっている。物流コストや人件費の上昇が米小売業界に暗い影を落としている。米アマゾン・ドット・コムは2022年1~3月期に7年ぶりの最終赤字に転落した。売上高は1164億4400万ドル(約15兆円)と前年同期比7%増と好調だった一方、最終損益は38億4400万ドル(約5000億円)の赤字に陥った。出資する新興電気自動車(EV)メーカーの米リヴィアン・オートモーティブの株式評価損という一時的なマイナス要因があったものの、深刻なのは長期化が予想される物流関連コストの増加だ。アマゾンは、輸送費、人件費の高騰や固定費の増加などによるコストアップが約60億ドル(約7800億円)に達したと分析する。

アマゾン苦しめる物流コスト高、ロボや自動運転が救世主に(日経ビジネス電子版)

 

Tagged on: ,