【話題・自動運転】ADASや自動運転に不可欠な車載ネットワークの高速化、今後の進展は

自動車業界のイノベーションが急速なペースで進んでいます。過去20年の進展がリニア的だったとしたら、直近の2~3年は指数関数的なものだといえるでしょう。かつては、自動車はA地点からB地点に行く移動手段でしたが、今はもう自動車は単なる移動手段ではなくなりつつあります。市場に出回っているほぼ全ての新車には、バックモニター、駐車支援、死角モニタリング機能が搭載されています。中には360度ビューを提供する自動車もあります。他にも、交通情報や潜在的な危険、他の道路利用者、車両、歩行者に関する情報をリアルタイムに得るためのセルラー接続の機能や、ドライバーが注意散漫になっていないか、疲れていないかを検知する機能もあります。一方、同乗者は運転状況に注意を払うことなく、インフォテインメントシステムを楽しむことができます。これらの機能は、センサー、カメラ、ネットワークを組み合わせて提供されます。次世代の先進運転支援システム(ADAS)には、ますます高解像度のカメラとレーダーシステムが必要になります。これは、ネットワーク、スイッチ、データを伝送する速度と帯域幅が増えることを意味します。

ADASや自動運転に不可欠な車載ネットワークの高速化、今後の進展は(MONOist)

 

 

Tagged on: ,