【話題・自動運転】「自動運転AIチャレンジ」出場の2団体がデモを披露

自動車技術会が主催する「自動運転AIチャレンジ事務局」は、Aich Sky Expo(愛知県常滑市)で7月5日~7日に開催された「人とくるまのテクノロジー展2023名古屋」に出展し、自動運転AIチャレンジ競技に参加してきた自動運転車両を、デモを交えながら披露した。

自動車業界は今、“100年に一度の大変革期”としてCASE、MaaSと呼ばれる新たな技術領域において急速な発展が予想されている。そんな時代の自動車業界を牽引する技術者の発掘育成のための新たな取り組みとして、自動車技術会が進めているのが「自動運転AIチャレンジ競技」だ。

2021年度までは年1回の大会で実施されたが、2022年度より「インテグレーション」大会及び「シミュレーション」大会の年2回開催に発展。「インテグレーション」では自動走行モビリティに開発したプログラムを搭載させる走行競技まで行い、両大会合わせて、コンピューターサイエンス、AI、ソフトウェアや情報処理に関わる技術者・研究者・学生等のチャレンジの場、また学習及機会を提供し、有機的な繋がりを実現する場としての発展を目指す。

「自動運転AIチャレンジ」出場の2団体がデモを披露、注目集める…人とくるまのテクノロジー展 …(レスポンス)

 

Tagged on: ,