【新製品】日産、“電気自動車のまったく新しいカタチ”「ノート e-POWER」発表

日産自動車は11月2日、神奈川県横浜市の日産グローバル本社ギャラリーで新たに「ノート」に搭載されることになった新型電動パワートレーン「e-POWER」に関する記者発表会を開催した。同日に行なわれたノートの一部改良では、内外装を刷新して装備を充実させたほか、日産のEV(電気自動車)「リーフ」にも搭載されているインバーターとモーターを流用し、自然給気仕様のHR12DEエンジンと組み合わせたe-POWERをラインアップに追加。ガソリンエンジンは完全に駆動輪と切り離され、外部からの給電を行なわずに自車で発電した電力のみを使ってモーターを動かして走行するというこれまでにないパワートレーンとなっており、日産ではこれを「電気自動車のまったく新しいカタチ。」と表現している。

日産、“電気自動車のまったく新しいカタチ。”「ノート e-POWER」(カーウオッチ)

日産「ノート」は1000km走れる“電気自動車”に、「アクア」との差は縮まるか(MONOist)

【ビデオ】充電プラグのない電気自動車、日産「ノート e-POWER」(auto blog)

 

 

Tagged on: