【話題】トヨタとスバルの「燃料」が変わった? 既存車でもエコなクルマになれる方法!

昨今、地球の環境を考えた取り組みとひとつとして「カーボンニュートラル」というワードが聞かれるようになりました。

そうした中で、トヨタとスバルは2022年から「カーボンニュートラル燃料」という新たな燃料に取り組んでいますが、現在どのような状況なのでしょうか。

日本では、2020年10月に政府が「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」(カーボンニュートラル)を目指すことを宣言しました。

カーボンニュートラルの定義について、環境省は、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味していると説明しています。

自動車業界においてのカーボンニュートラルでは、開発・生産という部分でも様々な取り組みをしていますが、ユーザーが関心を持つのはパワートレインです。

トヨタとスバルの「燃料」が変わった? 既存車でもエコなクルマになれる方法! 「カーボンニュートラル燃料」の現在地はいかに(くるまのニュース)

トヨタとスバルの「燃料」が変わった? 既存車でもエコなクルマになれる方法! 「カーボンニュートラル燃料」の現在地はいかに

Tagged on: