【企業・超小型EV】小型EVメーカーのマイクロリノ共同創設者に聞く

スイスのモビリティ企業マイクロリノ(Microlino外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)は、3月からドイツで小型電気自動車(EV)「マイクロリノ」の販売を開始した。20世紀後半以降、スイス発の自動車メーカーがない状況が続いた中、新たに小型EVを生み出した同社の共同創設者メーリン・アウボーター氏に話を聞いた(2023年2月27日)。同氏がコメントした内容は次のとおり。

コンパクトな折り畳み式スクーターでよく知られる家族経営企業マイクロ・モビリティ・システムズのグループ企業として、マイクロリノは2015年からEV開発計画を本格的に始動させ、2022年から製造を開始した。既に200台が最終消費者に納品されている。スクーターというマイクロモビリティに強みを持つ企業として、バイクと車の間のニッチセグメントを見つけようと模索する中で、1950年代に存在したバブルカーと呼ばれる小型車を復活させるデザインの構想に至った。2人乗りで、長距離走行用ではなく街中を走る通勤や買い物での利用を想定している。

小型EVメーカーのマイクロリノ共同創設者に聞く【スイス】(ジェトロ)

 

Tagged on: ,