【話題・自動運転】自動運転車は突然飛び出してくる歩行者や自転車との衝突を避けるためのテストを何度も繰り返し …

車を運転していると突然進路上に車や人間が飛び出してきて、急にブレーキをかけたりハンドルを切ったりしたことのある人は多いはず。Googleと同じAlhabet傘下の自動運転車開発企業であるWaymoが、赤信号を無視して走る人間や突然車線変更をする車など、潜在的危険に対する衝突回避能力を評価するためのテスト手法「Collision Avoidance Testing(CAT)」について解説しています。

完全自動運転を行う完全自律型システムは、運転席に人間がいない状態でも運転タスクのすべてを処理する必要があるため、通常の運転支援システムよりもはるかに細かいテストが行われます。Waymoでは、仮想運転・テスト走行・実走行を組み合わせた「シナリオベーステスト」という方法を用いているそうです。

Waymoは、これまでの経験から得た既存の運転データや警察の事故データベース、ドライブレコーダーで記録された衝突事故データ、Waymoの自動運転車が走行する地域や道路の状態など、さまざまなデータをシミュレーションに投入。これにより、テストでは「車道から車がはみ出る」「歩行者が信号を無視して横断する」といった、ほとんどどこでも起こり得る一般的な状況が再現されており、自動運転車は何度もさまざまな状況を踏まえてこのテストを何度も受けながら、自身にフィードバックさせていくそうです。

自動運転車は突然飛び出してくる歩行者や自転車との衝突を避けるためのテストを何度も繰り返し …(Gigazine)

 

Tagged on: ,