【話題・自動運転】マスク氏「2024年までに自動運転タクシー」 運賃はバス並み

Twitterを買収する方針を明らかにし、また世界から注目を集めているイーロン・マスク氏。Twitterの買収に関してももちろんニュース性は十分だが、本業ともいえるEV事業、すなわちテスラに関する動きも、依然として注目の的だ。そんなテスラに関する動きとして今後注目したいのが、自動運転タクシーをいつ投入するかだ。過去に2019年に実現すると発言しながらも実現できていない自動運転タクシーだが、マスク氏の最近の発言によれば「2024年まで」に市場投入するという。マスク氏がこのように語ったのは、2022年第1四半期の決算説明会の場でだ。ハンドルもペダルのないロボタクシーの量産を2024年ごろにスタートし、市場化するという。ロボタクシー計画については、今月初旬に行われたテキサス州オースティンの新ギガファクトリーのオープニングにおいても、マスク氏は言及していた。マスク氏はロボタクシーの導入によって、これまで経験したことのないほど低コストな移動手段を顧客に提供できる、と強調している。乗車料金については、バスや地下鉄の切符より安く済む、と考えているようだ。

マスク氏「2024年までに自動運転タクシー」 運賃はバス並み(自動運転ラボ)

 

Tagged on: ,