【話題】EV充電ステーションの未来を描くデザインコンテスト受賞作…退屈な停留所ではなく、目的地に

電気自動車の充電の未来像を探るデザインコンペが実施された。2022年2月1日、カナダのエレクトリック・オートノミー(Electric Autonomy)は、電気自動車の充電ステーションを再構築する国際デザインコンペティションの受賞者を発表した。このコンペの主なスポンサーである燃料小売企業のパークランド(Parkland)は、受賞したデザインをカナダのブリティッシュコロンビア州の少なくとも1つの充電ステーションに導入する予定だと述べている。受賞した上位3つのデザインは、充電ステーションを単なる停留所としてではなく、目的地として捉え直したものとなっている。スコットランドのエジンバラを拠点とするJASグループ(JAS Group)の主任建築家であり、このコンペの最優秀賞の受賞者、ジェームズ・シルベスター(James Silvester)はプレスリリースで、自分のデザインを「単なる旅の過程」となるのではなく「楽しむための」空間として創り上げたと述べている。

EV充電ステーションの未来を描くデザインコンテスト受賞作…退屈な停留所ではなく、目的地に …(Business Insider Japan)

 

Tagged on: