【企業・自動運転】アマゾンが大物揃いの自動運転スタートアップに出資、配送自動化への新たな一歩

アマゾンが、自動運転技術を開発するオーロラ・イノヴェイションへの出資を発表した。業界の大物で構成されるスタートアップへの出資は、配送の自動化に傾倒している同社にとって理にかなった決断と言える。だが、狙いはそれだけではないかもしれない。自律走行車の業界の歴史において、先日のアマゾンの発表は「アマゾンの水曜(Amazon Wednesday)」とでも呼ぶべき重大な出来事として刻まれたのではないだろうか。同社は自動運転技術を開発する新興企業オーロラ・イノヴェイション(Aurora Innovation)への出資を公表したのだ。もっとも、世界最大の物流事業を展開する同社にとっては、やっとこのときを迎えたといったところだろうか。アマゾンの広報担当者は「自動運転などの技術は、従業員やパートナー企業の出荷・配送作業をより安全で生産的なものに変えることができる。可能性に期待している」とコメントを出した。両社は出資契約の合意事項を明らかにしなかった。

アマゾンが大物揃いの自動運転スタートアップに出資、配送自動化への新たな一歩を踏み出した(WIRED)

 

Tagged on: ,