【話題・インフラ】ベルリン発、いつでもどこでも電気自動車に電気を配達する新サービス

「電気自動車に電気を配達する」という、新しいサービスがドイツ・ベルリンに誕生し、話題を呼んでいる。いま世界では、多くの国が気候変動や大気汚染の問題に取り組んでおり、電気自動車も普及拡大に向けて技術開発が着々と進められている。電気自動車の普及にあたっての大きな課題の1つは、充電スタンドの数を充実させることだ。家から充電スタンドまでの距離が遠かったり、充電スタンド間の距離が長いと、不便を感じて購入をためらってしまうこともあるだろう。この不便さの改善に挑戦するのは、2017年に創業開始したばかりのスタートアップChargeryだ。いつでもどこでも、ベルリン内の電気自動車に電気を配達するサービスを開発した。Chargeryのサービスシステムは簡単だ。スマートフォンアプリで充電する希望の場所と時間を指定すると、30分後にはスタッフがバッテリーを積んだ電動自転車で指定場所にやってきて、充電を開始するのである。

ベルリン発、いつでもどこでも電気自動車に電気を配達する新サービス「Chargery」(IDEAS FOR GOOD)

 

 

Tagged on: ,