【市場・電池】日本の独壇場だったリチウムイオン電池、韓国に抜かれる

多機能携帯電話(スマートフォン、スマホ)や電気自動車(EV)が急速に普及するにつれて、拡大を続けているのがリチウムイオン電池の市場だ。ところが、この市場に異変が起きている。以前は日本勢が圧倒的なシェアを占めていたが、韓国勢に逆転されてしまったのだ。何が起こったのか。調査会社のテクノ・システム・リサーチが2012年3月5日に発表した調査結果によると、11年のリチウムイオン電池の世界市場のメーカー別シェアは、サムスンSDIが前年比3.5ポイント増の23.2%、LG化学が同1.8ポイント増の16.2%のシェアを獲得。韓国勢は39.5%を占めた。これに対して日本勢は、三洋電機を含むパナソニックグループが2.3ポイント減の23.5%、ソニーが2.9ポイント減の8.5%。日立マクセルエナジーの2.8%と合わせると日本勢は34.8%で、年間ベースとしては初めて韓国に追い抜かれた。なお、四半期ベースで見ると、東日本大震災で日本国内の生産設備が打撃を受けた直後の第2四半期(12年4~6月)に初めて韓国に追い抜かれている。このときのシェアは日本が33.7%、韓国が42.6%だった。なお、この調査会社が統計を取り始めた08年の時点では、日本のシェアは49.4%だったのに対し、韓国は21.9%と、大きな差が付いていた。08年のリーマンショック後に続いたウォン安が韓国企業にとって追い風になったところに、震災で日本勢が大きな被害を受けた。

日本の独壇場だったリチウムイオン電池 ウォン安と震災で韓国に抜かれる(J-CASTニュース)

車載リチウム“日の丸電池”量産時代へ 「技」で韓国勢に対抗(産経BIZ)

Tagged on: ,