【話題・海外】テスラのEV、バッテリー切れで修理費3万2000ドル!?

6週間ほど経過してRoadsterのエンジンを始動しようとしたところ、まったく動かなくなっていた。Tesla側からは「バッテリー自体を交換する必要があり、それには3万2000ドルかかる(さらに作業代、税金が別途必要)」との連絡があったという。電気自動車(EV)の開発・販売を手がける米Tesla Motorsは、同社製スポーツカー「Tesla Roadster」について「バッテリーに蓄えた電気が完全になくなってしまうと、クルマ自体がまったく動かなくなり、また再び充電することもままならなくなる」という声が上がっていることに対し、「これは理論上どのEVにもあてはまる事象であり、定期的に充電しておけばそうした問題を避けることができる」と反論している。この問題は、Michalel Degusta氏というブロガーが自らの「The Understatement」ブログに掲載した記事のなかで報告したもの。同氏によると、Tesla Roadersterの車載バッテリーはいったん電気を使い切ってしまうと事実上もう使えなくなり、そのためにクルマ自体も動かすことができなくなるという。Roadersterには53キロワット時という大容量のバッテリーが搭載されているが、この症状は単にクルマを駐車しておくだけでも起こると同氏は主張している。

テスラのEVにバッテリー切れ問題:修理費3万2000ドル(WIRED jp)

Tagged on: ,