【話題・提言】電気自動車より「電動バイク」の方が石油使用の削減には効果的と専門家が提言

化石燃料を消費し排気ガス放出するガソリン車の代わりとなる交通手段として、電気自動車(EV)が注目されています。日常生活での移動に重いバッテリーを抱えて走るEVをひとりで運転するくらいなら、電動アシスト自転車や電動スクーターなどの電気バイクの方が家計にも環境にも優しいと、専門家が提唱しました。

オーストラリアのエディスコーワン大学でエンジニアリングを研究しているMuhammad Rizwan Azhar氏とWaqas Uzair氏によると、2022年の世界の道路にはEV2000万台と、バスやトラックなどの商用EV130万台が走っていたとのこと。

一方、同じ年には電動のモペッド、スクーター、オートバイ、三輪車が2億8000万台以上走っており、電気で動く2輪や3輪の乗り物は4輪のEVを完全に上回っています。

こうした電気バイクの人気により、世界の総石油需要の約1%に当たる1日100万バレルの石油需要が削減されているとの試算結果も報告されており、これはEVが削減している石油需要の4倍に相当します。

電気自動車より「電動バイク」の方が石油使用の削減には効果的と専門家が提言(GIGAZINE)

 

Tagged on: ,