【話題・提言】自動車メーカーCEO「バッテリーEVだけでは失敗する」 トヨタも賛同、しかし厳しい反論を受ける

英国の化学大手イネオスが立ち上げた自動車部門、イネオス・オートモーティブのリン・カルダーCEOは、国の二酸化炭素排出量目標を達成する方法として、バッテリー電気自動車(BEV)だけに焦点を当てることは「失敗につながる」と述べ、目標を成功裏に達成するためにはさまざまな技術をミックスする必要があると主張した。

カルダー氏は英国自動車製造販売協会(SMMT、自工会)主催のイベントで講演し、BEVと並んで、より効率的なハイブリッドシステムや水素のような動力源に焦点を当てることが最善の道であると語りかけた。

「わたし達はEVの話ばかりしている。それはとても危険なことだと思います。わたしはミックスが必要になると考えています。EVが英国の進むべき道であり、現時点ではそれしかないと言うのであれば、失敗や価格上昇につながるリスクがあると思います」

しかし、英国運輸省のリチャード・ブルース脱炭素化担当局長はカルダー氏の意見をはねのけ、複数の選択肢を推進することは、政策の曖昧さから「行動しない言い訳になり得る」と反論した。

自動車メーカーCEO「バッテリーEVだけでは失敗する」 トヨタも賛同、しかし厳しい反論を受ける(Yahoo!ニュース/AUTOCAR JAPAN)

 

Tagged on: ,