【自動運転・新技術】OpenAIの「GPT-3.5」を自動運転に組み込んだ車両が公開。AIベンチャー・Turingの野望

「黄色いコーンに向かって、進んでください」

車内に取り付けられたマイクに向かってそう話しかけると、少し間を置いた後にゆっくりとハンドルを切りながら自動車が進み始める。

車の前方にいる交通誘導員が「止まれ」のジェスチャーをすると、それを認識して停止する。ジェスチャーを無視して進むように再度話しかけると、再びゆっくりと動き出す……。

これらの動きを実現する上で、人がアクセルやブレーキを踏んだりハンドルを切ったり、なにか操作することはまったくない。全て「自動」で動く。

まるでSF映画で見るような未来のモビリティにつながる可能性を秘めた自動車が、そこにはあった。

自動運転車を開発・販売を目指すTURINGは6月14日、千葉県柏市内に開設した同社の研究開発用の工場をメディア向けに公開。最新の事業戦略と共に、生成AI・ChatGPTなどにも用いられている大規模言語モデル(LLM)を搭載した自動運転車のデモ車への体験会を開いた。

OpenAIの「GPT-3.5」を自動運転に組み込んだ車両が公開。AIベンチャー・Turingの野望(Business Insider Japan)

 

Tagged on: ,