【提言】EVから配車まで交通機関の「革命的な変化」で地球温暖化を遅らせられる

世界中で、交通機関に革命的な変化が起きています。より多くの電気自動車が走り、人々はUberやLyftなどのシェアリングモビリティサービスを活用し、COVID-19パンデミック時のテレワークの増加により、通勤に対する考え方が変化しています。

運輸は、気候変動の原動力となっている世界の温室効果ガス排出量の増加要因となっており、2019年には全世界のエネルギー関連二酸化炭素排出量の23%、米国では全温室効果ガス排出量の約29%を占めると言われています。

運輸部門で進行中のシステム改革は、その排出量削減を始めることができます。しかし、それで十分に排出量を減らすことができるのでしょうか?

2022年4月4日に発表された気候変動に関する政府間パネルの新しい報告書では、科学者たちが気候変動を緩和するための取り組みに関する最新の研究を調査しました。この報告書では、政策の変更に加え、再生可能エネルギーや電気自動車のバッテリーのコスト低下が、過去10年間の気候変動の拡大を遅らせたが、深く、早急な削減が必要であると結論付けています。地球温暖化をパリ協定の目標である摂氏1.5度に抑えるためには、2025年までに排出量をピークにする必要があると報告書は述べています。

EVから配車まで交通機関の「革命的な変化」で地球温暖化を遅らせられる(Axion 経済メディア)

 

Tagged on: