【話題・次世代モビリティ】ボディーカラーが無限に変化! これがBMWが目指す近未来のセダン「i Vision Dee」だ

BMWがCES2023の基調講演において、次世代EVのコンセプトカー「i Vision Dee」を発表した。これは無駄を省いた新しいデザイン言語を備えた、近未来型EVミドルセダンのコンセプトモデルだ。BMWならではのキドニーグリルやヘッドライトはボディーに埋め込まれ、デジタル技術との融合により、喜びや驚きなど車両が異なる表情を生み出すことを可能にするクルマとされた。

車名の「Dee」とは、「Digital Emotional Experience」の頭文字をとったもので、デジタル・モビリティの未来へ向けたBMWのビジョンを具現化したものして誕生した。さらにこのコンセプトカーは、2025年に登場が予定されている「ノイエ・クラッセ」へ続く、重要なマイルストーンになる次世代モデルとしている。

i Vision Deeの最大の特徴は、E-Linkという技術を使ってスマートフォンで車体の色を変幻自在に変えられることにある。そのバリエーションは32色。これは、CES2022にて発表された車体が白と黒の2色に変化する技術の進化版となる。

ボディーカラーが無限に変化! これがBMWが目指す近未来のセダン「i Vision Dee」だ(ASCII.jp)