【話題・海外】課題山積み 電気自動車との付き合い方を考える 持続可能な社会目指す英国の事例

バッテリー式電気自動車(BEV)の普及はまだ始まったばかりで、今後も着実に増加し続けるだろう。最近の研究では、バッテリーの製造から使用後までを考慮した場合、従来のパワートレインや代替パワートレインよりも温室効果ガスや環境に対する影響が少ないという見方もある。この点については反論の余地もあるかもしれないが、エネルギー需要と充電キャパシティの重要性がこれまで以上にクローズアップされていることは間違いない。

まず、英国における電力需要はここ数年来、減少傾向にある。過去数十年で最も需要が多かったのは2002年の62GWで、これをピークに減少を続け、現在は50GW強まで下がっている。英国の送電大手ナショナル・グリッドは、国中の自動車が仮に一晩でEVに切り替わったとしても、全体の需要の増加は10%に過ぎないと推定している。今年は感染症対策により、需要はさらに5%減少し、ナショナル・グリッドESO(電力系統運営会社)は、今年の冬のピーク需要を44.7GWと予測している。

課題山積み 電気自動車との付き合い方を考える 持続可能な社会目指す英国の事例(Yahoo!ニュース/AUTOCAR JAPAN)

 

Tagged on: ,