【自動運転・インフラ】未来社会を見据えた道路・モビリティインフラ「e-MoRoad™」の実証実験を開始

株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治)は、モビリティ変革に対応した未来社会における道路・モビリティインフラ「e-MoRoad(イーモロード)」を実現するための実証実験を、業界の枠を超えた多様なパートナーと協業し、大林組技術研究所(所在地:東京都清瀬市)にて開始しました。現在、「CASE」と呼ばれる車の電動化、ネットワーク通信および自動運転といった技術革新や、個人のニーズに合わせてさまざま交通手段とサービスを組み合わせて提供する「MaaS」などのモビリティ変革が進んでいます。一方で、それらを安全で便利に運用するためには街や道路のインフラ整備が必要となっています。大林組は、創業以来、時代を担うインフラ構築を生業とし、常に時代の先を描き技術開発を図ることで社会からの期待に応えてきました。今般、モビリティ変革の先にある未来社会を見据えるとともに、カーボンニュートラルやウェルビーイングといった社会課題解決に貢献する道路、モビリティインフラのあり方を「e-MoRoad」と名づけました。

未来社会を見据えた道路・モビリティインフラ「e-MoRoad™」の実証実験を開始(大林組)