【話題・インフラ】高速道路に投入前提 EV「走りながら充電する道路」実証へ 大阪市内の道路で

NEXCO東日本がかねて発表していた高速道路の未来像のひとつ、走りながらEV(電気自動車)の充電ができる「走行中給電システム」が、現実のものになりそうです。 関西電力や大阪メトロなど5社が2022年7月20日(水)、2025年の関西・大阪万博の輸送手段として大阪メトロが電気バス100台を導入し、その運行管理や充電制御に関する実証実験を行うことを発表。これに、NEXCO東日本が参加しています。この実証実験は、万博終了後に電気バスを市中の路線バスへ活用することも含め、2030年まで続きます。そのなかで、公道にコイルを埋設し、無線でバスへ電気を送るシステムを構築します。ダイヘンが機器を開発、大林組が施工し、NEXCO東日本が、高速道路などへの実装に向けた研究開発を担当します。NEXCO東日本によると、万博時には公道へ給電レーンを設置し実証を行うとのこと。これは高速道路会社では初の試みになるそうです。同社は2021年に、次世代高速道路の目指す姿を発表し、そのなかで自動運転専用レーンやワイヤレス給電レーンなどを打ち出していました。

高速道路に投入前提 EV「走りながら充電する道路」実証へ 大阪市内の道路で(Yahoo!ニュース/乗りものニュース)

 

Tagged on: ,