【話題・自動運転】信号の情報などと連携した自動運転移動サービスの実証実験

大成建設、ティアフォー、損害保険ジャパン、KDDI、アイサンテクノロジー、日本信号、大成ロテック、プライムアシスタンスの8社は12月15日、第5世代移動通信システム(5G)を活用した自動運転移動サービスの実証実験を実施すると発表した。2022年1月22日、西新宿エリアで開始する。東京都では、「『未来の東京』戦略」で2025年の無人自動運転による移動サービスの実現を政策目標として掲げている。また、「スマート東京実施戦略」においても、自動運転の実用化を目指している。特に、輸送ニーズが高く、「スマート東京先行実施エリア」として先行的に5Gを整備する西新宿エリアにおいては、無人自動運転による移動サービスの早期事業化を目指した新たな支援を先行的に実施。都内の他エリアへ横展開し、“スマートシティ東京”の実現を目指しているという。今回開始する実証実験では、自動運転移動サービスの事業化に向けて課題を抽出し、採算性やニーズを分析。西新宿の移動環境の整備や地域の魅力創出に向け、5Gの利活用による実証を通じて自動運転移動サービスの可能性を探るという。また、西新宿や都内の他エリアへの早期実用化を促すことも目的になるとしている。

信号の情報などと連携した自動運転移動サービスの実証実験–インフラ側からの走行支援は都内初(CNET Japan)

 

Tagged on: ,