【話題】FIAT 500がEVになった!まさに「動くモダンアート」|生産第1号車が完成

FIAT 500を所蔵・展示する愛知県名古屋市のチンクエチェント博物館では、電気自動車「FIAT 500ev」のプロデュースも行っている。昨年、プロトタイプを導入してから既に何件かオーダーも入っているが、この度さらなる改良を施し、完成度をより高めた、プロダクトモデルとしての第1号車が完成した。チンクチェント博物館は、FIAT 500evはただの電気自動車ではなく、新しい“モダンアート”であると考えている。ベースとなる車両は、イタリアの象徴と言われる旧いFIAT 500。これは、シンプルかつ流麗な造形美で、アートの領域でも高く評価されている“芸術作品”ともいえる。当博物館では、このモデルを電気自動車としてアップデートすることにより、未来にも継承できる普遍の美へと進化させた。新たに生まれた“動くモダンアート”、それがFIAT 500evだ。

FIAT 500がEVになった!まさに「動くモダンアート」|生産第1号車が完成(Yahoo!ニュース/octane.jp)

ついに電動チンクエチェントの1号車が完成! どうして古い「500」をEV化するのか?(くるまのニュース)

 

 

Tagged on: