【新製品】電気自動車のあり方が変わる? 日産リーフのハイパワー版「e+」が登場

日産自動車株式会社は2019年1月9日、同社の電気自動車「リーフ」のハイパフォーマンス版である「e+」というグレードを追加した。このe+は搭載するモーターこそノーマルと同じものであるが、リチウムイオンバッテリーの容量をアップしてノーマルの40kWhから62kWhへと引き上げている。この結果、車両重量はノーマル比で180~160kg重くなっているが、航続距離がこれまでの400kmから570km(ともにJC08モード)へと増したのが最大のトピックだ。またバッテリー容量と航続距離の増加に加え、モーターの最高出力もノーマルの150psから217psへ、最大トルクも320Nmから340Nmへと性能向上を果たした。これにより動力性能はアップしており、ノーマルでは最大加速Gが50km/hまで持続したが、このe+では70km/hまで持続する。また80~120km/hの中間加速もノーマルより13%アップしている。合わせてバッテリー容量の変更によって、最大地上高が-15mmとなり(一方で車高は+5mm)重心も低くなったことで、その走りはさらに性能向上を果たした。

電気自動車のあり方が変わる? 日産リーフのハイパワー版「e+」が登場(yahooニュース)

日産、高性能EVを23日発売(JIJI.COM)

EVの蓄電容量を5割増/日産、VPP・災害対応で存在感(電氣新聞)

日産の電気自動車「リーフ」にハイスペック版『e+』が誕生。しかし既存インフラでは本領を発揮できないか…(yahooニュース/カーヴュウ)

 

 

Tagged on: