【話題・提言】スティーブ・ウォズニアック、自動運転車は自動運転できていないと発言

アップル共同創業者の1人スティーブ・ウォズニアック氏、通称ウォズ氏が、米CNBCのインタビューで「現在のところ自動運転技術はまだまだ実用の域に達していない」とのコメントを述べています。主な理由の1つは、ウォズ氏が自ら所有しているテスラ製の自動運転車が、頻繁に間違いを犯すということ。実体験に基づいた自動運転技術に対する語りが興味深いところです。 ウォズ氏はテスラ・モデルSを2台所有し、本人が運転していることで知られています。そうしたオーナーとして「テスラ車は多くの間違いを犯している」と体験を踏まえたうえで「自動運転車が自律運転できることは決してないと確信している」と語っています。ちなみにウォズ氏は以前もテスラ車での体験を語っており、タホ湖周辺で雪道から滑り落ちて雪にスタックしたことを振り返っていましたが、それでもリモート駐車機能の「Summon」が登場するとすぐに導入するほどにはテスラ車を気に入っていました。

スティーブ・ウォズニアック、自動運転車は自動運転できていないと発言。「テスラ車は多くの間違いを犯す」と実体験語り(engadget)

 

 

Tagged on: ,