【話題・自動運転】Appleの自動運転プロジェクト、ますます増強されてます

今年に入ってから、何度も規模拡大が伝えられてきたApple(アップル)の自動運転プロジェクト。現在、自動運転車のテスト走行が66台の車両と111人のドライバーにまで増強されているんだそうです。9to5Macによると、もともとAppleの自動運転テストは2017年4月に3台から始まりました。しかし2018年1月の報告では27台、5月には55台と、どんどん車両の台数が増えています。テスト車両がレクサスのRX450hなのは、日本人としてはなんとも興味深いですね。なお、カリフォルニアではApple以外にも複数企業が自動運転テストを実施しています。たとえばGM(ゼネラルモーターズ)、Waymo(ウェイモ)、Tesla(テスラ)などですね。また、トヨタも同地でテストを実施しているそう。このようにテストが続くAppleの自動運転技術ですが、どのような形で日の目を見るのかはまだわかっていません。The New York Timesによれば、Appleはフォルクスワーゲンと協力し、従業員用のシャトルバスを開発しているとも報道されています。

Appleの自動運転プロジェクト、ますます増強されてます(GIZMODO)

 

 

Tagged on: ,