【話題・自動運転】準天頂衛星みちびきに高まる期待、自動運転とドローンとマラソン

2018年11月に高精度測位サービスの本格運用がはじまる「みちびき」(準天頂衛星)。現在は、さまざまな分野で実証実験や研究開発が進んでいる。ここでは目立つ応用分野としてクルマ、農業、スポーツにおける取り組みを見ていく。最近ぐっと話題が増えてきた自動運転。その実現には高精度の測位が不可欠だ。みちびきの高精度測位は、それを実現する技術の一つの選択肢として期待されている。例えば三菱電機は、みちびきのセンチメータ級測位補強サービス(CLAS:Centimeter Level Augmentation Service)を測位に用いた自動運転車「xAUTO」の実証実験を、山陽自動車道の一部区間で進めている。xAUTOは、前方監視カメラや周辺監視カメラ、ミリ波レーダー、ソナーといった認知・判断・操作に関するセンサー類による自律型の自動走行と、衛星システムをはじめとするインフラ型の自動走行によって、自動運転を実現している。良好な環境での自動運転は自律型で対応し、路面が見えにくいような悪い環境での自動運転はインフラ型で対応するといった形で両者を組み合わせて使う。

準天頂衛星みちびきに高まる期待、自動運転とドローンとマラソン(日経XTECH)

 

Tagged on: ,